人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県 観音寺市議  五味伸亮(ごみ のぶあき)活動報告

kannonnji.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 11日

秋田県研修会 全国若手市議会総会

11月に入り、朝夕寒くなりました。
みなさん、体調管理には気を付けましょう。

昨日は、観音寺駅通り商店街にある旧中国銀行前にてイルミネーションの点灯式がありました。
式典には参加できなかったものの、クリスマスツリーの飾りつけをTENTが担当させて頂きました。センスのない私はお手伝いだけですが。
秋田県研修会 全国若手市議会総会_c0206088_19562095.jpg

飾りの中でも、存在感を放っている中央の箱。
中にはTENTのボイス店長が!
秋田県研修会 全国若手市議会総会_c0206088_19594223.jpg

合掌してお願い事をすると叶うかも知れませんよ!
箱の中を覗いて見てください。


ではタイトルです。

10月22日、秋田県秋田市にて全国若手市議会の総会が開催されました。
この若手市議会の会は、初当選が35歳以下の市議、町議が所属できるもので、普段は各ブロックで活動をしています。

超党派の組織ですが、議会の中で「若さ」という共通点を持つだけに、参考になることばかりです。

総会には各ブロックの役員さんが出席するのが通常ですが、四国ブロック内での調整がつかなかったため、急遽私が代理参加となりました。
翌日には新地町を訪問したかったということと、活動費不足もあって、香川から車を運転して秋田まで。21日に出発し、運転すること16時間、、、、さすがに疲れました。

代理出席でしたので、発言は少な目でしたが、前回の総会が坂出市でしたので、来県頂いたことにお礼を述べて研修に。
秋田県研修会 全国若手市議会総会_c0206088_203867.jpg


研修内容は、原子力発電所事故による放射能汚染に対する伊達市の対応について。
二転三転する行政への不満もありながら、地震や津波ではなく、目に見えない放射能とどう向き合っていくのか。
避難といっても、現実は厳しい選択があります。
具体的には避難勧奨地域の線引き。

「ここまで」と、簡単に決められるものではありません。

国や県はもちろんですが、住民の顔を見ることができる市町村の行政がしっかりと判断しなければいけないと感じたと同時に、ぶれない行政の判断が復旧、復興にあたえる影響の大きさを学びました。

その他印象に残ったことは、テレビ、新聞などのメディアだけを鵜呑みにすることの恐ろしさを感じました。
全てをこの目で判断することは難しいことですが、そこには人が居て、繋がりがあって、感情がある。
そのことだけは決して忘れないようにします。
そして全国の議員さんとの繋がりは、これからも大切にしていきます。


おまけ
翌日は三度目になる新地町へ。秋田からでもかなり遠く、やはり東北は広いです。
いつも新地に行くと同級生の本田君が東林寺に泊めてくれます。
震災後、お寺に迷い込んできた野良猫もこの通り貫禄が増してきました。
秋田県研修会 全国若手市議会総会_c0206088_2044181.jpg


by kannonnji | 2012-11-11 20:10 | 活動


<<      林政経塾10月例会 ~松下幸之助翁~ >>