人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県 観音寺市議  五味伸亮(ごみ のぶあき)活動報告

kannonnji.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

新年。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


毎年ですが、慌ただしいお正月を過ごしました。

年末大掃除と昨年の情報整理は歳を越してしまいまして、この週末には片付けたいと思います。




ではタイトルです。

昨年、私たちは3.11東日本大震災という未曽有の国難を経験しました。

震災前までの「当たり前」は大きく崩れ去りました。

家族、友人、家、食べ物、ガス、水道、電気、、、、、

どれ程の「当たり前」に恵まれていたか。当たり前が、如何に幸せなことかを痛烈に思い知らされました。

私たちは、便利な時代に埋もれ、身近にある多くの幸せを見失っていたのかもしれません。


これは政治も同じです。

日本は、成熟期に入り、少子高齢化、人口減少とそれに伴う人口構造的不況という未曽有の国難に直面します。

備えという意味では、すでに直面しております。

右肩上がりの時代に作られた制度、予算、サービス(医療、介護、子育て、公共事業、教育等)は、今では「当たり前」と思われていますが、決してそうではありません。

このままでは、本当に恐ろしい現実が近い将来訪れます。

どうすれば回避できるのか。

それは、3.11の教訓である「当たり前」からの脱却と、政治家が覚悟をもって発言、行動することだと思います。

私も、観音寺市議会議員として、国政、県政を注視しながら観音寺市のために体を存分に使って行動していく覚悟でございます。

新年から重たい内容になってしまいましたが、「楽しく」「明るく」「対話による情報収集と発信」を基本に活動して参ります。

本年も叱咤激励、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



おまけ

新しい名刺ができました。


新年。_c0206088_1618396.jpg


観光大使用(自称です)の名刺は後日アップします。

by kannonnji | 2012-01-06 16:23 | 独り言、挨拶


<< 「うどん県、いりこだ市」。      12月議会、議案研究会。 >>