人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県 観音寺市議  五味伸亮(ごみ のぶあき)活動報告

kannonnji.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

高知県民文化ホール視察。

北海道研修の間、観音寺市では、ゲリラ豪雨により学校建設予定地付近の一部が冠水したようです。

実際に現場を見る事はできませんでしたが、落雷によるポンプ機能停止が原因のようです。

ポンプ車では間に合わず、応急ポンプで対応したところ、水位も下がりました。

幸い大きな被害に発展しませんでしたが、想定範囲内の事象。

あらかじめ備える事で防げた事故だと思います。

今回の事例を教訓に、市内危険区域の防災を強化するよう、当局に要望していきます。


ではタイトルです。

昨日は、高知県高知市にある、県民文化ホールの視察に行って来ました。

観音寺市からは高速で約1時間10分程で高知県庁まで行けます。

改めて、観音寺市の位置的な利便性に気付かされる。利用して行かないといけませんね。


高知県民文化ホール視察。_c0206088_10442058.jpg

改築工事が終わり、リニューアルオープンしたばかりの施設。
高知県民文化ホール視察。_c0206088_104547100.jpg

観音寺市民会館と同等1500席規模のオレンジホール。
高知県民文化ホール視察。_c0206088_1048328.jpg

市民会館と比較して、何処か違和感を感じませんか?



それは、ちどり配置の座席。

実際に座ると、、、
高知県民文化ホール視察。_c0206088_1050546.jpg

前の人は後ろを気にせず、後ろの人はよく見えるという嬉しい配慮♪

観音寺市でも取り入れて貰いましょう!

高知県民文化ホール視察。_c0206088_1054246.jpg


バリアフリーは勿論、車いす専用シートも整備されてます。

ステージから見ると、、、
高知県民文化ホール視察。_c0206088_10561249.jpg

1階が1000席、2階が500席。とても見やすいという印象。

ステージも広くて、ステージ横から楽屋、リハ室も広い!そして近い!

高知県民文化ホール視察。_c0206088_1132326.jpg

高知県民文化ホール視察。_c0206088_114835.jpg



席数500席のグリーンホールに移動。

高知県民文化ホール視察。_c0206088_1183352.jpg

高知県民文化ホール視察。_c0206088_1195381.jpg

入った瞬間、映画館を想わせるホール。

座席に傾斜があって見やすい。使い勝手もよさそう!
高知県民文化ホール視察。_c0206088_1112914.jpg

ここは座席の幅を2センチ広げたそうです。

オレンジホール、グリーンホール共に、外からホール入口までが非常に近く、見え方、見せ方、使い手等など、細かい所に配慮が行き届いた施設。

あるプロダクションの方に、四国で1番と聞いてましたが、まさにそんな感じです。


個の施設の利用率は7割~8割!

予算的には、これで継続して行ける数字だそうです。

市民会館の2割とは比較になりません(汗)

ここは改築前も8割近い利用率でしたので、ハードだけの問題ではありません。

運営は財団法人による指定管理者制度。

これは観音寺でも取り入れるべきだと思います。

どうしても市の職員が担当すると、日々の業務でなかなか利用率の向上に時間を割けないようです。

市民会館も職員も、一生懸命頑張ってるのは解りますが、現実今の2割という数字では、1500席の市民会館が必要なのか?という意見があるのも当然のことです。

一般質問でも要望しましたが、利用率、利用人数、運営方法などの目指すところを早く提示して欲しい。

高知県内で1500席以上のホールは、この県民文化ホール以外には在りません。

香川県内には幾つか存在する中で、強い経営力が必要です。

公共施設3点セットの中でも最後の完成ですが、観音寺市の文化、芸能活動の核となる施設だけに、今からしっかりとした知識と見識を持って議論していかなければなりません。

当然、市民の声も大切にして参ります。



今回は、私の提案を快く委員会の委員が受け入れてくれて実現した視察でしたが、個人の活動は勿論、常任委員会でも通常の委員会視察だけでなく積極的に学び強化していくことも議会改革、議員改革に繋がると思います。

動けば変わるのは、一般的にも議会も同じです。

まだまだ保守的な風潮の中で、またお叱りを受けながらも?!しっかり動いて少しずつでも変えていきます!

色んな意味で意義のある日帰り視察の報告でした。




おまけ

お見舞いメッセージ沢山頂きました。

ありがとうございます!

「若くないんだから!」が堂々の1位でした(-_-;)

しかし、肉離れが予想以上に回復してます。

お医者さんも「びっくり」だそうです♪

まだまだ若いってことですよね(*^^)v

by kannonnji | 2011-08-11 12:21 | 活動


<< 9月定例会、決算特別委員会1日目。      近況報告。勉強会。 >>